語学ノオト

語学を学ぶためのメモ書き

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語一回目修了(Duolingo)、そして次の目標へ

先ほど、Duolingoの英語→中国語コースを一通り終えた。スタートしてからたぶん74日。現在で74日継続中で、おそらく最初からやっていたはずだから、きっとそうだ。今はクラウンシステム(ほんとはどういうか知らない)になってしまったので感動が薄れてしまっ…

外国語を学んでしたかったこと

昨日、家に帰りながらふと思い出したことがある。どうして外国語を学ぶのかということについて、たしか大学生の頃だったか頭をよぎった考えがあった。それは「どの街に行っても、その街に溶け込むこと」ということだった。どの街に行っても、朝に新聞を買い…

2018年3月4日 現時点での立ち位置

今日で、 Duolingo継続49日目。ほんとは最初から書いておけば良かったのだがとにかく継続が大切だからと続けることに重きを置いていた。始めて2週間くらい経つとリズムになってきて、日課になったような気がする。PCだけでなくスマートフォンからも出来るし…

外国語を教えることについて

外国語を学び、少し慣れてくるようになるとその経験を人に伝えてはどうかという気になる。幸い、世間には外国語を学びたいという人びとがたくさんいて(なぜ英語だけなのか、はさておき)、外国語を話せると役に立つ場面もある。 例えば英語が話せない人が英…